令和3年1月14日 緊急事態宣言に伴う対応について
福岡で自然素材の注文住宅をお考えなら、木の家づくりの【未来工房】へ


水まわりのにおい、気になりませんか?

2020.04.28 家守りの仕事

未来工房通信の「メンテナンス&リフォーム課便り」でご紹介した、

お手入れ方法などをご紹介します!

(未来工房通信vol.6より)



暑くなると気になる排水口のにおい。ゴミを取り、洗浄剤でパイプの掃除をしても、なんかにおう…。

原因は、パイプのもっと奥かもしれません。においがしたり、水の流れが悪くなったら、一度 調べてみましょう。


       


まず、

ゴミ受けのゴミは、こまめに取り除き、カゴもよく洗いましょう。

カゴを入れるところも、ゴミを取り、ぬめり汚れもきれいに掃除します。


油は極力流さないように、拭き取りましょう。配管の中で冷えて固まりこびりついてしまいます。

洗い物をした後に、お湯流すのも効果的です。

ただし、お湯はの温度は60℃くらいまで。熱すぎると配管のパイブが傷めてしまう恐れがあります。



次に、

どうも日頃のお手入れだけのせいではないみたい...と思ったら、

発砲タイプの洗浄剤などで、パイプの掃除をしてみましょう。


流れが悪い時は、すぐ下の排水トラップに、異物が入り詰まってることもあります。

トラップを外して、何か落ちていないか確認してみましょう。



キッチン・洗面台のお掃除手順(下記は洗面台)


1)洗面台の収納を空にして、作業スペースを確保します。


2)こちらが排水トラップ。作業前に写真を撮っておくと、元に戻すときに役立ちます。


3)バケツを用意し、排水トラップの底面になるナットを手で取り外し、

溜まった水を排水します。


4)次に排水トラップを外すために、2ヶ所のナットを手でゆるめます。


5)排水トラップを外し、屋外へ。

排水による匂いが残りやすいので、洗うのは屋外が良いですよ。

※ゴムパッキンをなくさないように気をつけて下さい。


6)排水トラップを歯ブラシなどでキレイに洗っていきます。


7)よく乾かしてから元のように取り付けます。


8)水漏れがないか、洗面台の水を出したままにして、トラップを確認します。


9)接続部分をティッシュで触り漏れていないか確認し、2、3日気にかけておくと安心です。



※排水トラップは、メーカーによって形状が異なります。


造作洗面台などに使用されている金属製の物は、工具が必要です。

はずすと締め込みが難しく、水漏れの原因になりますので、無理な作業は控えてください。

異臭や排水が詰まった場合は、未来工房スタッフへご連絡ください。


浴室の排水口にもトラップがあり、掃除ができます。

詳しくは取扱説明書で確認してください。



最後は、排水枡

家の中で原因が発見できなかった時は、排水枡を見てみましょう。

排水枡は、キッチン、洗面台、洗濯機、浴室、トイレと、家の中の排水ごとに分かれ、

家の外、それぞれの場所の近くの地面に埋まっています。

配管のつまりや、においを防ぐためにも、年に一度はお掃除をしてみましょう。




隙間にマイナスドライバーなどを差込み蓋を開けます。



洗濯機、浴室の排水枡は、石鹸カスや、洗濯ボコリが溜まっていることもあります。

中にゴミが溜まっていたら取り除き、ホースなどで洗い流してください。

ホースで届かない場合は、バケツに水を汲んで勢いよく流しましょう。






スタッフのトホホ話

洗面台の水が流れなくなり、トラップをはずして見ても何もない。

結局、業者に依頼したところ、排水管に「毛抜き」が引っ掛かり、そこにゴミが溜まって詰まっていました。

作業費用は2万円(泣)。

トラップも通り抜け、思わぬものが原因になることもあります。