新型コロナウイルス感染拡大防止策実施について
福岡で自然素材の注文住宅をお考えなら、木の家づくりの【未来工房】へ


I様の家づくり① ~新人コーディネーターがお届けします!~

2020.09.05 スタッフブログ

初めまして、今年4月に入社した新人インテリアコーディネーターの中塚です。

 

初めて担当させていただくこととなりましたI様邸のお家づくりを

新人目線でお届けさせていただきたいと思います!

 

つたない文章ではありますが、I様邸の完成の日までお付き合いください!

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

秋めいたころ、展示場にて初めての設計打ち合わせ。

 


未来工房の家づくりでは、設計の打ち合わせに入る前に

ヒアリングシートというものを書いていただきます。

 家族構成は?

 一人一人の生活スケジュールは?

 家の中でどんなことをして過ごしていますか?

 休みの日は何をする?

 習い事は?などなど。

そして、これからの新しい暮らしのイメージは?

現在の暮らし方、新しい暮らし方、それをもとに設計士が間取りを考えていきます。

 

第一回目の設計の打ち合わせでは、事前に設計士が考えた図面と敷地の写真を見ながら、

“リビングの窓からはこんな景色がみたい!”

“テレビはどこに置こうか?”

“今使っていてお気に入りの飾り棚はここに置きたい!”

など、想像を膨らませながら楽しくお打合せをしました。

 

I様は終始「とても楽しみ!」と言ってくださっていて、

未来工房を好きな気持ちが伝わってきました。

 

「未来工房との出会い、未来工房に決めた理由は何ですか?」

気になったのでそう尋ねてみると、

 

「見た瞬間、ここだ!と思いました!」と。

新聞広告で未来工房のことを知り、すぐにいいなあと思ったけれど、展示場が遠くにしかないと勘違いされ、一旦は諦めていたそうです。

ですが、偶然未来工房の展示場が近くにもあることが分かり、展示場の中に入った瞬間ここしかないと感じた、と笑顔でお話しいただきました。

木が見える家、天井が平らではないところを気に入られていて、木の調湿を大事にしている未来工房の考え方にも共感いただいています。

 

さて、I様の家づくりのコンセプトは “スッキリ!シンプル!明るい家!”です。

 

日当たりのいいリビングで、木の香りに囲まれて、親戚がたくさん集まって、おいしいものを食べる。

そんな暮らしをイメージしながら、家づくりを進めていきます。

 

第一回は、I様の未来工房が好きな気持ちや、新しい家への期待をひしひしと感じるお打合せでした。

ご満足いただける家、希望通りではなく期待以上の家、ずっと住み続けたい家と思ってもらえるよう、新人ながらも精一杯頑張りたいと思います!

 

 

(インテリアコーディネーター 中塚)