新型コロナウイルス感染拡大防止策実施について
福岡で自然素材の注文住宅をお考えなら、木の家づくりの【未来工房】へ


I様の家づくり③ ~新人コーディネーターがお届けします!~

2020.11.09 スタッフブログ


新人インテリアコーディネーターの中塚です。

 

I様邸お家づくり日記、今回は第三回目の打ち合わせの様子をお届けします!

お家づくり日記②はこちら↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

前回の打ち合わせでは、

暮らし方をイメージしながらI様が豊かに暮らせるまどりを設計士と考え、

コーディネーターが生活に欠かせない住宅設備(キッチン、お風呂、etc…)のご説明をしました。

 

そしてI様には、住宅設備メーカーのショールームをご見学していただき、I様に合ったプランを選んできていただきました。

 

メーカーのショールームでは、アドバイザーの方がキッチン等の実物を見ながらより詳しく説明してくださいます。そこで決めていただいたものがプランボードになって未来工房に送られてきます。

 

今回はそのプランボードの詳細をI様と一緒に確認しながら、どのメーカーの設備にするか決定していきました。

 収納の扉の色が気に入ったからキッチンはこれがいいな!

 防カビの機能が充実しているからお風呂はこのメーカーにしよう!

 お掃除がしやすそうだったからトイレはこれ!

などなど、ショールームで体感した感想をもとに無事、住宅設備が決まりました。

 

次に、外観を左右する部材を考えていきました。

まずは玄関。色と形を様々な種類から選んでいただけます。

それから、窓のサッシの色。漆喰の外壁に合わせてホワイトを選んでもよし。アクセントに黒やグレーを選んでもよし。目立つ場所は木製のかわいいサッシに。などなど、想像が膨らみます!

さらに、外から見える木の部分の色や玄関ポーチのタイルの色などなど、決めていくことがたくさんあります。

決めなければいけないことがたくさんあってたいへんそうに思いますが、一つ一つ決まっていくたびに、お家の完成形がだんだんと見えてきてお客様のワクワク度が増していくのが伝わってきます。

 

そして、お家の中の建具(ドア)も決めていきました。I様邸はシンプルなデザインの建具をメインに、洗面所やトイレは小さなガラス入りの建具にして、中に誰か入っているか明かりの漏れによって一目でわかるように。デザインと用途を考えながらお気に入りの建具を選んでいただきました。

 

未来工房ではメーカーの建具だけでなく、造作建具といって職人さん手作りの建具も選んでいただくことができます。

いろんな種類のガラスをはめ込んだガラス戸、ステンドグラスをはめ込んだ扉、お気に入りの壁紙を貼った戸襖、洋風のドア、和風のドア、注文住宅だからできることだと思います。

 

今回の打ち合わせはここまで!

こまごました、それでいて毎日目にする大切な部分を決めていきました。

 

次回は壁紙と照明のお話です。

寝室の1面だけアクセントになる色を入れようかなあ。

トイレはかわいい輸入クロスで!

キッチンの手元灯にはかわいいガラスの照明がいいなあ。

などなど、壁紙と照明は毎日の暮らしを楽しくするものの一つだと思います。

ここからはI様をさらにワクワクさせられるようなプランを提案できるように頑張ります!

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

ここでちょっとご紹介!


未来工房のお客様には、打ち合わせバッグというものをお渡ししています。

これには、打ち合わせでお渡しする資料を入れていただいており、打ち合わせにはこれさえ持ってきていただければ大丈夫!

未来工房のロゴと職員がデザインしたかわいい絵がプリントされていて、とても丈夫な作りのバッグです。

打ち合わせの回数を重ねていくと共に徐々に膨らんでいくバッグは、お家の完成へのカウントダウンをしているみたいですね!

 

(インテリアコーディネーター 中塚)