新型コロナウイルス感染拡大防止策実施について
福岡で自然素材の注文住宅をお考えなら、木の家づくりの【未来工房】へ


I様の家づくり④ ~新人コーディネーターがお届けします!~

2020.11.21 スタッフブログ

様の家づくり④ ~新人コーディネーターがお届けします!~

 

新人インテリアコーディネーターの中塚です。

 

I様邸お家づくり日記、今回は第四回目の打ち合わせの様子をお届けします!

お家づくり日記③はこちら↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

前回の打ち合わせでは、

住宅設備、外観の詳細、建具を選んでいきました。

毎日目にする・手に触れる大切な部分ですね!

 

そして今回の打ち合わせ内容は、

内部の仕上げ(壁紙等)と照明のご提案です!

 

これらは、毎日の暮らしをさらに楽しくするポイントになると思います。

寝室の一面だけアクセントに好きな色を入れてみたり、

トイレにはお気に入りの柄の輸入クロスを貼ったり、

かっこいい照明で素敵な空間にしたり、

お客様の個性が出る打ち合わせ内容です。

 

さて、I様邸のイメージは、

“スッキリ!シンプル!明るい家!”なので、漆喰風の壁紙をメインに、

リビングと水まわりで、壁紙の種類を変えて選びました。

 

長い時間を過ごすリビングや寝室は、珪藻土を使用した調湿性・消臭性に優れたものを。

洗面所・キッチン・トイレなど水回りには水撥ね・汚れに強く、抗菌性能があるものを。

デザインだけでなく、部屋の使用目的に応じて機能性も考慮して選んでいきました。

 

未来工房で使用している壁紙は、

一般的なビニールクロスではなく、自然素材(紙)でできたものを使用します。

たくさんの無垢の木が呼吸する室内をビニールでぐるりと包むのではなく、

家全体がゆっくり呼吸し続けるようにと選んでいます。

 

さらに、壁紙だけでなく塗り壁もお選びいただけます。

同じ塗り壁でも、空気の浄化作用を助ける漆喰は、艶や光沢のある仕上りに。

調湿が得意な珪藻土は、マットな仕上がりでナチュラルで柔らかな印象に。

それぞれの材料でしか出せない表情がとても素敵です。

 

壁紙の後は照明です。

I様邸のまどり図をもとに、配線図というものを作成してきました。

これは、コンセントや照明・スイッチの位置を記した図面で、

どこに照明が必要でどこにスイッチを付けるか

コンセントはどこに何個必要か

などが記されています。

 

作成してきた配線図を見ながら、照明の位置や個数をI様と一緒に確認していきました。

ここで、お客様に宿題です!

配線図を一旦持ち帰っていただき、ご自宅でお持ちの家電と照らし合わせながら、

どこに何個コンセントが必要かを確認していただきます。

 

また、配線図と同時に照明プランボードというものも作成してきました。

これは、具体的に付ける器具を表にしたものです。

ひとつの例としてインテリアコーディネーターがどのような器具が合うかを選んで作成していますが、デザインなどはお客様の好みに合わせて一つ一つ器具を選んでいただきます。

たくさんの器具の中から選ばなくてはいけないので大変な作業ですが、

ワクワクする楽しい打ち合わせの一つだと思います!

 

次回は具体的にI様に気に入っていただけるデザインの照明器具を

いっしょに探していきたいと思います。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

照明器具はかわいいものがたくさんで、見ているだけでもワクワクして、

私自身も楽しみな打ち合わせです!

12/25(金)まで未来工房久留米本社で開催されている『未来工房セレクトショップ』では、

キラキラした照明器具もたくさん展示しています。

キラキラしたものに囲まれているだけでテンションも上がり、

より一層毎日が楽しく感じます!

今年のクリスマスはお家の中で、

お気に入りの雑貨や家具に囲まれてゆっくり過ごすのもいいですね!

皆様もクリスマスに向けてお部屋や身の回りを、

ワクワクするもので飾り付けてみてはいかがでしょうか?

 

 

(インテリアコーディネーター 中塚)