令和3年1月14日 緊急事態宣言に伴う対応について
福岡で自然素材の注文住宅をお考えなら、木の家づくりの【未来工房】へ


1/30(土)未来工房 WEB SHOP [やかまし村の店」オープン!

2021.01.25 家守りの仕事

1/30(土)に、未来工房WEB SHOP「やかまし村の店」がオープンします!
グラノスやオイルなど、木の家のお手入れグッズ、照明やカーテンなどのインテリア商品の販売いたします。
また、一部ですがリフォームの概算シミュレーションもできます。
是非、我が家のお手入れ計画にお役立てください。


そんな、お手入れグッズの中から無垢の木の家に大活躍の、

グラノスと蜜ろうワックスの使い方をご紹介。
水ジミができる前に、日頃のお手入れに使うのが効果的です!



キッチンの床や洗面台など、頑固な水ジミ汚れのお手入れ
付いてしまった水ジミや汚れは、ヤスリがけで修復可能です。ちょっとハードなお手入れですが、削っても下から本物の木がでてきますのでご安心下さい。
これは無垢の木だからこそできるお手入れ方法。あきらめる前に、一度お試しください。
まずは、メラミンスポンジで
水で濡らし固く絞ったメラミンスポンジで、汚れをなでるように擦ります。
はじめは色が変わりますが、時間が経つと周りと馴染んでいきます。



※オイル塗装の場合は、お手入れした部分にオイルを塗り、よく乾かしてください。
それでも落ちない!あきらめるその前に、紙ヤスリで。
こちらは久留米事務所のキッチンの床(かなり放置してました💦)



1)汚れが気になる部分を紙ヤスリ(100番〜120番)でこすります。汚れを集中してこするのではなく、周りとなじむように様子を見ながらヤスリ掛けしてください。



2)オイルを刷毛で塗り、余分なオイルを拭き取りよく乾かして完成!蜜ろうワックスを薄く塗り汚れを予防しましょう。




木の家、頼りになるお手入れグッズ
お手入れに活躍!「グラノス」
汚れ落としとワックス掛けが同時にできる、無垢の木専用のクリーナー。バケツにグラノスをスプーン一杯入れて拭くだけで木肌のパサつきを防ぎます。



蜜ろうワックスで水染み防止
無漂白の蜜ロウとエゴマ油2つの天然素材のみで作られた内装木材用ワックス。洗面台やキッチンカウンターの水周りや、床、窓枠などに薄く伸ばすだけで、水や汚れを弾きます。

トイレの床に使うと、日頃のお手入れも楽になりますよ。

(小川耕太郎/百合子社)