新型コロナウイルス感染拡大防止策実施について
福岡で自然素材の注文住宅をお考えなら、木の家づくりの【未来工房】へ


雨がひどくなる前に

2021.08.16 日々日ごろ雑記帳

この度の大雨により被害を受けられた方に、心よりお見舞い申し上げます。

本日から明日にかけても雨の予報となっています。


大雨の際は、トイレから「ゴボゴボ」と音がしたり、流れづらいことがあります。

その場合、簡易的な逆流防止策として、トイレや洗濯機、お風呂場の排水溝を

水嚢(すいのう/ビニール袋に水を入れる方法で水嚢専用の袋も売られています)で塞ぐ方法が効果的です。

天候の回復及び時間の経過とともに治まりますので、この方法で少し様子を見られてください。

この時、大量の水を使う入浴や洗濯などは控えることをおすすめします。


また、雨水桝のフタは汚水桝のフタと違い、桝の上に乗っかったような状態ですので、

家の周囲まで水が上がってくると流されてしまう恐れもあります。

事前にブロックやレンガなど、重みのあるものを乗せておくと安心です。


これらの対策は雨が小康状態のうちにすませ、

引き続き、できるだけ安全にお過ごしくださいませ。



【住まい人の皆さまへ】

お住まいに不具合を感じられましたら、いずれかの方法で未来工房本社宛にご連絡ください。


・メンテナンス課:0120-108-118

・未来工房久留米:0942-32-4612

・未来工房LINEアカウント:https://lin.ee/CsYbdOY


また、迅速に対応するため、被害の有無に関わらず、以下のアンケートにご協力お願い致します。


https://customform.jp/form/input/85109/


被害を受けられた方につきましては、後程担当者よりご連絡させていただきます。

順次対応しておりますので、ご連絡までにお時間をいただく場合がございます。

あらかじめご了承ください。