新型コロナウィルス感染症に関する対応及び、久留米・福岡・佐賀展示場 通常営業開始のお知らせ
福岡で自然素材の注文住宅をお考えなら、木の家づくりの【未来工房】へ


12月、手仕事ワークショップ(絵付け・リース・グラス作り)

2019.12.23 ギャラリー活動日記

今年も残すところ一週間ですね。

この12月のやかまし村のギャラリーでは、様々な手仕事のワークショップが開催されました。


■12/14 お皿をつくろう!

和泉重山窯さん主催で、陶器の展示、販売の他、器の絵付け体験が開催されました。


親子やご友人同士での絵付け体験。皆さん、焼き上がるのを想像しながら絵付け体験を楽しんでいらっしゃいました。




■12/14 Xmasリース作り

同じく和泉重山窯さんによるワークショップです。

ドライフラワーで作るクリスマスリース、なんと土台に陶器を使います!

陶器の色や風合いもデザインとなり、新たな使い方が発見できました。



■12/22 クリニカルアート教室

パイプオルガンの音楽を聴いて、その音色のイメージでグラスに絵を描いていきます。

同じ音楽を聴いていても、それぞれに受ける印象が違うので当然異なる作品に仕上がっていました。

最後は完成したグラスにキャンドルを灯して、そのあかりを楽しみました。

1月のクリニカルアート教室は13日(月祝)と26日(日)に開催予定です。

詳しくはイベントページをご覧ください!




薪ストーブであたたかなやかまし村のギャラリーは、冬の手仕事にぴったりの空間です。

2019年は明日12/24(火)より1/2(木)まで休館となりますが、

1/3(金)より薪ストーブを焚いてお待ちいたしております。


1/5(日)は早速ハンモック教室が開催され、2020年も様々な手仕事の場になる予感・・・

気になるものがありましたら、お気軽にのぞきにいらしてくださいね。