完成
見学会

未来工房イベント

[5/26]家苞マルシェ

2024. 05.26 開催

はじまりの春、好きの種をみつけてみませんか?
【家苞(いえづと)】は、「わが家に持ち帰るみやげもの」。
家族の顔を思い浮かべながら選んだお土産のように、包みを開ければふと笑みがこぼれるような、そんな小さな暮らしの楽しみをマルシェからもお届けします。

日 時:5月26日(日)10:00~15:00
会 場:やかまし村のギャラリー
    福岡県久留米市津福本町834‐4

【ご出展】
麹と暮らしHARU(味噌玉・甘酒)
栄養豊富な「麹」をもっと手軽に摂り入れて頂きたいと願って、自家製無添加生味噌や味噌玉を作っています。


drang(紅茶・生はちみつ)
キルギス直輸入の白い生はちみつや高品質なセイロンティー紅茶ブランド、ゴードンフレーザーなど、淹れたての紅茶を是非お楽しみください。


こばのぱん(自家製酵母パン・マクロビ焼き菓子・希少糖ジャム)
四季の恵みと大切に育てられた素材の風味を出来るだけそのままに、九州産全粒粉小麦の自家製酵母生地と季節ごとの自家製具材で作るぱん焼菓子、希少糖ジャムをお届けしてます。  
一手間焼き直してよく噛んで召し上がって頂きたい、小麦本来の味わいと旬の美味しさを詰め込んだぱん達です。



NOKISHITA kitchen(おむすび)
熊本県の県北に位置する和水町で営むおむすび専門店のNOKISHITA kitchenです。蛍の舞うきれないな水で作られた和水町さんの自家製米で丹精込めてにぎったおむすびを販売。海苔・塩も熊本県産を使ったこだわりおむすびです。


cinq boucle(アイス)
九州産の生クリームやヨーグルト、フルーツなどを使った色とりどりのアイスキャンディーを久留米市でハンドメイドで作っています。たくさんあるフレーバーは、フルーツやソース、ナッツやクッキーなどが入っており、食べ進めるうちに口の中で変化し、子供も大人もみーんなで楽しめるアイスキャンディーです。


Prime plants(季節の花苗・ガーデン雑貨などetc)
ちょっと変わった植物や珍しい花色の苗、可愛い器やガーデンオーナメントなどを販売しております。


TAKECO1982(スパイスカレー・クラフトコーラ・スパイスカレーキット)
1982年創業。「作る愉しみ、食べる喜び」をテーマに、福岡県久留米市で40年にわたり料理教室活動し続けてきたスパイス料理研究家 吉山武子の専門店です。毎日の食卓にスパイスをプラスして、より健やかでおいしい毎日を送りませんか?


吹きガラス工房 琥珀(吹きガラス作品)
『吹きガラス工房 琥珀』で生み出される作品は、全て100%廃ビンから作られています。
一切の着色をせず、びんそのものを生かした自然な色合い、廃ビンだからこそ生まれる、どこか懐かしい温かみある作品。いろいろなメッセージ性を兼ね揃えたガラスに日々向き合いながら、作品は生み出されています。

火星人(観葉植物・植木鉢)
暮らしにひらめきとうるおいを。「ひらめき」は、新しい発見、そして喜び。「うるおい」は、暮らしの豊かさを表しています。
植物を通して新しい発見があり、それが暮らしの豊かさや喜びに繋がってほしい、そのきっかけを見つけて頂けたら嬉しいです。

AURA(アクセサリー)
本当に好きなものだけを… ずっと大切にしたいものだけを。 『feeling good things』 “日常にそっと寄り添う心地よいもの”をコンセプトに、より豊かに心地よく暮らすための 洗練されたクローゼットを提案します。



Natural Living Lemongrass(インテリア雑貨・器)
アジアの街角からアジアを歩いて集めた暮らしの道具をご用意してお待ちしております。


家具工房 橙(木製食器・家具)
福岡県糸島の自然豊かな環境からインスピレーションを受け、ハンドメイドで独自の木工家具を創造しています。木のぬくもりと質感を大切にし、一つ一つの家具に独特に魅力を吹き込みます。使うほどに味わいを増し、生活に溶け込むシンプルさと、どこにもない独創性を追求しています。



さちまる農園(野菜ジュース・農産加工品)
朝倉市の野菜農家。「大切な人に食べさせたい野菜作り」をモットーに、農薬や化学肥料、除草剤を使わず季節の野菜を育てています。主な野菜は冬のにんじんと夏のミニトマト、野菜を使った加工品も色々チャレンジしています。


Flower &Green TOKOLO(ワークショップ)
TOKOLO は、久留米市原古賀町の裏通りにある小さな植物のお店です。人と植物、人と人が出会う架け橋となりたいとの想いから、所、場所、空間、時間、瞬間の意味を込め「TOKOLO(トコロ)」と名付けました。
皆様の日常と出逢いに、花と緑の潤いが届きますように。


六本松のくつした屋さん How’s That(靴下)
私たちは夫婦で営む靴下工場による靴下の専門店です。“タンスに返ってくるのが待ち遠しくなる靴下”をコンセプトに生産しています。


3po cafe(コーヒー・かき氷)
丁寧にハンドピック自家焙煎した有機無農薬珈琲と自家製焼き菓子などを販売。目印はワーゲンバス!!


まるっこ蒸しパン(蒸しパン)
小さい子供からお年寄りまで安心して食べれるように、原材料にこだわって蒸しパンを作っています。店舗は持たずに、うきは市の耳納の里・道の駅うきはで委託販売しています。


森のわすれもの(タルト・スコーン・焼き菓子)
福岡県久留米市の住宅街で姉妹でお菓子店「森のわすれもの」を営んでいます。大切な人に美味しいお菓子を食べてほしいと願いながら、よつ葉バターや地元の赤卵など厳選素材を使用して、ほっと一息つける優しいお菓子を作っています。


haru(サンドイッチ・ドーナツ)
地産地消、みやまの旬な食材を使いボリューム満点、具材をたっぷり挟んだサンドイッチとさっくさくふわふわの揚げたてドーナツをご提供いたします。


・タカムラ家具(椅子・雑貨)
生活をより豊かに、便利に、そして楽しくしてくれる家具を世界中から選んでおります。新築、お引っ越し、ご結婚やお子様の誕生などお客様のニーズに合った家具のご紹介からトータルコーディネートまで行っております。



八女流(いす作り)
八女流のコンセプトは、森とまちの循環型林業モデルを目指すことです。山と川に囲まれた肥沃な土地で育まれた豊かな流域資本をベースに、まちの人と森を再び有機的につなげることで、森への期待を喚起し、八女ならではの持続可能な循環型林業の構築を目指しています。

【ワークショップ】

〈グリーン沢山 香るスワッグ※要予約〉
 花とさわやかなグリーンハーブを束ねる、初夏を彩るスワッグです。
 時 間:10:30~、12:00~(所要時間約40分)
 料 金:3,500円/1名
 定 員:各7名
 予約先:0942-27-8464(Flower & Green TOKOLO)

〈くるみのリース〉
 アイボリーのカーリーモスとくるみ、2種類のドライ花材を使ったリースです。
 時 間:13:30~、14:30~(所要時間約20分)
 料 金:2,000円/1名(サイズ:直径17㎝程度)
 定 員:各10名
 予約先:0942-27-8464(Flower & Green TOKOLO)

〈八女杉スツールづくり〉※随時開催
福岡県産材「八女杉」を使った床材でつくる、スツールです。何個か並べてベンチにしたり、自由な発想で使い方いろいろ!
 料 金:5,000円/1台(所要時間約10~15分)

〈自然素材のおうちを解剖!?〉※随時開催
 ◇ふわっぴーをつくろう!
 ”素手で触れる”100%羊毛断熱材でつくる、ふわふわマスコット。
 料 金:300円/1個(所要時間15~20分)

 ◇お家の中身、みせちゃいます!
 未来工房の家に使用している身体に優しい自然素材を、見て触れる体感ブースが登場!