令和3年1月14日 緊急事態宣言に伴う対応について
福岡で自然素材の注文住宅をお考えなら、木の家づくりの【未来工房】へ


浴室まわりのお掃除

2020.04.28 家守りの仕事

お風呂掃除は毎日していても、排水口やドアレールのお掃除はなかなかしないところ。

面倒に感じますが、意外と短時間でできるものです。

日々の汚れと体を癒すお風呂を、ピカピカにしましょう!

(未来工房通信vol.28より)



毎日の習慣で汚れを防ぐ!

カビの発生

カビの原因は石鹸かすや皮脂汚れ。浴室を使った後に、シャワーで冷水をかけて流します。

換気扇を8時間程度稼動し乾燥させると効果的です。

週に一回を目安に、壁や床等浴室全体を洗ってください。


鏡や蛇口など水垢

水あかはとても頑固で、放っておくと取れなくなりますが、浴室を使った後に、水滴を拭き取るだけで防げます。




排水口の掃除

浴槽と洗い場の排水口はつながっていて、排水口が詰まると、洗い場やドアレール(排水口につながっているタイプのものもあります)に汚れが逆流することがあります。髪の毛なで詰まってしまわないように、日頃からお掃除を心がけましょう。




ドアレールの掃除

浴室のドアレールは汚れやすいところ。

黒ずみや脱衣所への漏水につながるので、定期的に掃除をしましょう。

メーカによっては、取り外して掃除ができるものもあります。取扱説明書で確認してください。(サッシ部分に手順が貼っている場合も)



換気扇のフィルターの掃除

換気扇は、1ヶ月に1回を目安にフィルターを取り外し、掃除機でホコリを吸取ってください。

特に、洗濯物を乾かすための「浴室乾燥機」として使用することが多い場合は、こまめにフィルターの掃除をしてください。

(メーカーによってフィルターの有無、取り外し方が違います。 各メーカーの取扱説明書でお確かめください)



お掃除POINT

パーツを取り外して掃除をする時は、どの順番でパーツを外したか

写真に撮っておくと、戻すときに頼りになりますよ!