福岡で自然素材の注文住宅をお考えなら、木の家づくりの【未来工房】へ
未来工房村へようこそ 未来工房村へログイン


ハーブを使った煮込み料理のランチ会、開催しました!

2018.03.13 ギャラリー活動日記

ハーブを使った煮込み料理のランチ会、開催しました!


3/11(日)まで開催していた、ハーブ研究家ベニシアさんの写真展。

そのベニシアさんの暮らしに寄せて、様々なイベントを開催しましたが、

最後はこちら、ハーブを使った煮込み料理のランチ会!


ランチを提供してくださったのは、料理研究家 フードアトリエ湖舟 渡邊貴子さん。

料理教室「ごはんの種をまく日々」の先生でもいらっしゃいます。笑顔が素敵!!



いただく前に、食材やハーブの説明を。

どんなふうに大事に育てられ、今この食卓に上がっているものなのか、

丁寧にお話してくださいました。



メニューは、


●春キャベツのロールキャベツ トマトクリームスープ煮(タイム・ローリエ・クミン)

 トマトは佐賀産光樹トマト使用 湖舟の自家製ピューレ

●キャロットラペ キヌア入り(イタリアンパセリ)

●ひよこ豆のフムス(ディル・クミン・パプリカ・チコリ)

●よもぎパンケーキ

 黒川温泉山のいぶきのジャージー牛乳使用

●クリームチーズとハーブ(セルフィーユ・ディル・生ハチミツ)

●バタフライビーのホットレモネード レンゲ蜂蜜とレモン添え





おいしい!!

初対面の人ばかりでも、おいしい料理を前にすると、話も弾みます。




バタフライビーのホットレモネードは、こんな色に!!


すてきなひと時でした。




そして、何より感じたのは、食も住も決して別のものでなくて、

人が生きる基礎をつくるもので、

今目の前にある「食べ物」になるまでに、たくさんの人の手を経ているということ。

「食べ物」の向こう側、背景にあるものを知って、自分の手で、選びたい。


先生の言葉は、そのまま未来工房の家づくりにも通じるもので、終始感激していたスタッフでした。



そんな渡邊先生の料理教室、なんとギャラリーで開講です!!

https://cookingschool.jp/s/school/gohannotane/lesson/d/173931

https://www.facebook.com/gohannotane/


ぜひご参加ください!!