福岡で自然素材の注文住宅をお考えなら、木の家づくりの【未来工房】へ


ふるさと感謝祭2019開催いたしました!

2019.10.29 イベント

10月20日(日)に、ふるさと感謝祭を開催いたしました。
家づくりのふるさとに、年に一度帰ってきていただく住まい人限定のふるさと感謝祭。
今年もたくさんの住まい人の皆様にお会いすることができました。
今回は、たくさんのワークショップを設けて、暮らしにまつわる様々な「学び」の場となりました。


■長岡順やさいさんによるプランター野菜教室

長岡さんのお話は面白い上にためになるものが多く、和やかな雰囲気の中、皆さん熱心にメモを取りながら参加されていました。
講義だけではなく、実際に土に触れながらの体験で、お子さんも楽しそうに参加されていました。
実際に種を植えて頂いたほうれんそうと小松菜はすぐに芽が出るそうで、皆さんウキウキしながらプランターを持ち帰られていました!


■井上食堂さんによるカメラ講座

井上食堂さんが撮影された写真を元に構図の説明や写真の管理のやり方などの案内をしていただきました。
講座中、早速ご自分の携帯を出して触ったり、撮影したりする姿もありました。
講座後には、井上食堂さんに直接写真の撮り方などをご質問される方もいらっしゃるほど、とても熱心なご様子でした。
皆さん、ぜひインスタグラムでのフォトコンテストにご参加くださいね!
(#未来工房ふるさと感謝祭2019 をつけてご投稿ください)


■マコガーデン安元さんによるお庭づくり講座

ガーデンウォーク形式で、展示場周辺の庭づくりに関する良い点悪い点や植物の特徴などを教えていただきました。
ご自宅の図面を持ってご参加の方もいらっしゃり、今後の庭づくりの参考にと皆さんの真剣さが伝わってきました。


■プライムプランツ小川さんによる寄せ植え教室

寄せ植えの基本や植物に関する少しマニアックなお話しを交えた寄せ植え教室を開催していただきました。
隣のブースでは植物と雑貨の販売もあり、それぞれの植物の特徴を聞きながら皆さん楽しく植物を選んでいらっしゃいました。
(スタッフも気になった植物があったので、育て方を教えていただき毎日愛でています…)


■LOGOSさんによるアウトドア講座


キャンプやアウトドアを始めたいけど「何から手をつけていいのか」とお悩みの方に向けて少しでも始めるきっかけになればと

アウトドアショップのLOGOSさんにお越しいただきました。

実施に体験もしていただきながらテント設営や火起こし、ピザづくりを実施しました。
皆さん終始楽しく美味しく盛り上がっていただきました!


■写真たてづくり
好きな色を1色塗る方もいれば、塗り分けをする方もいらっしゃりと、楽しみ方が様々で見ているこちらもとても楽しく感じました。
ある男の子は、色んな絵具を使って画家のように独創的な塗り方をしていたり、とにかく個性豊かな写真立てがたくさんできました!
皆さんの思い出を飾っていただけたら嬉しいです^^


■メンテナンス講座
使い方や使う場所が今一分からない、まずは道具を揃えてから・・・と言われる蜜ロウワックスの使い方についてお話いたしました。
お手入れ後の撥水の違いにびっくりされ、道具も家にあるもので代用できることをお伝えすると、早速使ってみます!との声をたくさん頂きました。


■Yamaちゃんのおしゃべりコンサート

九州交響楽団等でご活躍の4人の演奏家の方にお越し頂き、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの弦楽器のみの四重奏がやかまし村のギャラリーに響き渡りました。
間近での演奏は、指使い、視線の合わせ方、息遣いまで細かく感じられ、時には床からも振動が伝わる心地良い時間となりました。


久しぶりに住まい人とお会いすることのできるこのふるさと感謝祭は、私たちスタッフにとってとても大切な時間です。

お家のこと、暮らしのこと、ご家族のこと、いろんな話を毎年楽しみにしております。

また何はなくとも、未来工房は皆さんの家づくりのふるさとですから、いつでも遊びにいらしてくださいね。